スペシャル情報
お雑煮編
会津風雑煮(つゆもち)
【材料】
- もち:小10個
- 大根:1本
- ごぼう:1本
- 人参:1本
- 里芋:200g
- 干ししいたけ:50g
- 鶏もも肉:150g
- サラダ油:少々
- しょうゆ:大さじ4
【特徴】
細切りにした大根やごぼう、人参をしょうゆ仕立てで仕上げる会津風。
一般的に「雑煮」ではなく「つゆ餅」と呼ばれることが多く、
お正月に限らず、一年を通して食べられています。
【作り方】
- 大根は細切り、ごぼう・人参はそぎ切り、鶏もも肉は小さく切ります。
- 里芋は皮をむいて、干ししいたけは水で戻して一口大に切ります。
- 鍋に油を入れ、鶏もも肉をサッと炒めます。
- 他の材料も入れ、具が隠れるくらいの水を注いで火にかけます。
- 具がやわらかくなってきたらしょうゆを入れて味を調えます。
- つきたてのもちをちぎって入れて完成です。
東京風雑煮
【材料】
- 角もち:10個
- 鶏もも肉:150g
- しいたけ:100g
- 小松菜:100g
- 日本酒:少々
- だし汁:1000cc
- しょうゆ:大さじ4
【特徴】
すまし汁仕立てで、焼いた角餅を使うのが東京風の特徴です。
見た目はシンプルですが、出汁の深い味わいと小松菜の鮮やかな緑色が
食欲をそそります。
【作り方】
- 鶏もも肉は一口大に切り、日本酒をふりかけておきます。
- しいたけの軸は切り離し、小松菜は茹でて程よい長さに切り分けておきます。
- 鍋にだし汁、鶏もも肉、しいたけを入れ煮て、しょうゆで味を調えます。
- 角もちはトースターなどで焼き目をつけてから、一瞬湯に通します。
- 焼いた餅をお椀に移し、具、小松菜を盛り付け、汁を注ぎ完成です。
京都風雑煮
【材料】
- 丸もち:10個
- 鶏もも肉:150g
- ヤツガシラ(または里芋):150g
- 大根:100g
- 人参:100g
- 糸三つ葉:少々
- だし汁:1000cc
- 白味噌:40g
- 日本酒:少々
【特徴】
京都風は白味噌仕立てです。一見お味噌汁の中にお餅が
入っているような感じですが、味は格別!
見た目もとっても上品ですね♪
【作り方】
- 鶏もも肉は一口大に切り、日本酒をふりかけておきます。
- ヤツガシラ(または里芋)は皮をむき1cm幅にスライスし、下茹でして水気を切っておきます。
- 大根、人参はいちょう切りし、糸三つ葉は葉を残したまま、結び三つ葉を作ります。
- 鍋にだし汁、大根、人参、鶏もも肉を入れ充分火が通るまで煮込んでおきます。
- 4.が煮えたら白みそを加え、味を調えます。
- やわらかくした丸もちをお椀に入れ、上から4.を注ぎます。その上に3.の結び三つ葉を添え、完成です。