スペシャル情報
アスパラガス
今回、まんま~じゃの食育ソムリエの斎藤さんといいでの四季の慶徳さんがオススメするのは、会津野菜の代表の1つ「アスパラガス」です!会津のアスパラガスの生産量は全国的にみてもトップクラスを誇ることをご存知でしたか?そんなアスパラガスについて、ご紹介します。
■生産者からのMessage■
佐藤 定喜さん
アスパラガス栽培を始めて20年。以前はキュウリの栽培を10年程行っていました。普段妻と2人で作業し、メインのアスパラガスのほかに自家用野菜としてナス、トマト、モロヘイヤなど様々な野菜を栽培しています。
栽培する上でのこだわりは、油かすや米ぬかなどの有機質の肥料を入れること。この手順があるとないとでは甘さが格段に違います。また、出来るだけアスパラガスの株を長くもたせるよう工夫して栽培しています。
直売所のほかに、県外から直接注文を受けることもあります。手紙やはがきでどんな料理で食べてもらったのかわかると、やりがいもあって嬉しく感じますね。
おすすめの食べ方はやっぱり茹でてそのまま!茹でた後は水にさらさずに冷まして食べると、甘みをそのまま感じることができて美味しいですよ。これからも品質が良いものを出す努力をしていくので、甘い!おいしい!アスパラガス、ぜひ召し上がってみてください。
解説:KAORU イラスト:小林裕美子
旬の食材を使って
アスパラガスとベーコンの粒マスタード炒め
【材料(4人分)】
・アスパラガス……… 6本
・厚切りベーコン……2~3枚
・赤パプリカ………… 1個
・玉ねぎ……………… 1個
・サラダ油…………… 適量
・水……………… 大さじ2
☆粒マスタード…… 大さじ1
☆塩、胡椒、砂糖…… 少々
- アスパラガスは根本の固い部分を切り落とし、下側の皮をむいて3~4cmの長さに切る。ベーコンは2cm幅に切り、玉ねぎは2cm角、パプリカは2cm四方に切る。
- フライパンに油を熱し、ベーコンを入れて炒める。軽く炒めたら玉ねぎ、パプリカ、アスパラガスの順に加え、水を入れてさらに炒める。
- 野菜に火が通ったら☆の調味料を加え、炒め合わせたら完成。